お取り寄せスイーツとデザート 
>午後の紅茶 >紅茶の入れ方



 T
E
A
紅茶
紅茶の成分
世界の3大銘茶
ブレンド
イギリス紅茶の歴史
イギリス人の紅茶のある一日
紅茶の入れ方
紅茶のバリエーション
ティーパーティー
 セッティング

 メニュー
 音楽

HOT TEA
淹茶式
あらかじめポットとカップは温めておきます。紅茶の量は1人当り
ティー スプ ーン1杯(約3g)が目安ですが、ポットが大きい場合や抽出しにくいリーフ タイ プの茶葉の場合は、人数分にもう1杯加えてください。おいしさが一層深まり ます。

必ず汲みたての水を沸かし、沸騰したての熱湯をポットに注いでフタをしてく ださい。茶葉がゆったり円運動(ジャンピング)し、十分な風味を引き出します。

ポット内の温度を下げないよう、保温帽「
ティー コージ」をかぶせます。茶葉 の種類に合わせて3〜5分蒸らし、茶葉を開かせます。

温めておいたカップに
茶こしを通して同じ濃さになるように交互に注ぎます。 最後の一滴(ベスト・ドロップ)まで注いでください。

抽出時間はBOP等の粉末状の茶葉なら2分以内、OP以上の茶葉の形が残っているものなら3〜5分がよいとされます。この抽出時間はあくまで目安であり、紅茶の産地や水質、茶葉の量や紅茶の濃さ、飲む人の好みによって調整すればよいでしょう。

ジャンピングは、美味しい紅茶を淹れるための絶対条件ではありませんが、ジャンピングを確実に起こさせると確かに美味しいとNHKの「ためしてガッテン」で見たこともあります。

一般的には英国では、ストレートかミルクティーで飲まれますが、ミルクティーをいれる際に、ミルクを先に入れるか、紅茶の中にミルクを落とすかが、紅茶好きの間では常に議論の種になります。

以前はどちらが美味しいかとか、ミルクを先に入れると茶渋がつかないといった非科学的な点での対立意見でしたが、イギリス王立化学会が2003年6月24日「完ぺきな紅茶の入れ方 (How to make a Perfect Cup of Tea pdf)」として発表した論文によると、ミルクを先に入れたほうが良いとのことです。これは、熱い紅茶の中にミルクを注ぐとミルクのタンパク質が変質してしまうことが、化学分析の結果明らかになったためです。

煮出し式

ロイヤル・ミルク・ティーやスパイス・ティーは鎬や釜に湯を沸かし、茶葉を入れてそのまま煮出した後、茶葉を濾別する方法で入れます。煮出す時間は普通30秒程度。煮出している最中は蓋をします。鎬一つでも出来る、比較的簡便な方法で、、一度に多量に抽出出来る上、抽出時に変化が与え易く、応用の効く方法ですね。
  • ロイヤル・ミルク・ティー
    水の代わりにミルクを用いたもの。クリームを加えてより濃厚に仕立てることもある。日本独特の呼び名であり、本場英国では、ロイヤル・ミルク・ティーと言うものはありませんの、ご注意くださいね。
  • スパイス・ティー
    水の代わりにミルクを用い、更にシナモンやクローブなどのスパイスを加えます。

煮込み式

煮出し式に似ているが、水の代わりにミルクを用い、抽出に比較的長い時間をかけます。インドのチャイがこれに当ります。多くの場合、多量の砂糖とスパイスが入る。店頭では常時沸かしっぱなしになっていることが多いです。


ICED TEA
ホットの場合と同量の茶葉に、沸騰したての熱湯をホットの場合の半分量注ぎます。氷が溶けるちょうどよい濃さになります。

砂糖は熱い紅茶の入ったポットに直接入れて溶かすか、シュガー シロップを別に用意します。シュガーシ ロップは砂糖1に対して水1/2を、泡立て器で透明になるまでかきまぜて作ります。

7〜8分目の氷を入れたグラスに熱い紅茶を一気に注ぎます。急速に冷やすことにより、味と香りを豊かに保ち、アイス ティー特有の濁り(クリーム ダウン)もでにくくなります。

お好みに合わせて、レモン、オレンジ、ライム、ミントなどを添え、爽やかさを引き立てるのも楽しみのひとつです。

◎うっとり〜☆贅沢生チョコケーキ5個セット♪ チョコレート
濃厚なカカオの香、とろける口どけ、甘みと苦味の絶妙なバランス。大人から子供まで大人気!のケーキです。
クリーミーなフレッシュチーズを2種類の味で♪[ドゥー フロマージュ] チーズケーキ
濃厚でクリーミータイプ、さらっとさわやかなタイプ、ベイクドタイプ、レアタイプ、もうどれにしよう!ってじっくり迷って選びましょう。
フルーツケーキ
定番のイチゴ、メロン、ベリー類。どれもが「私を食べて!」って誘っているようですよね。ショートケーキのだけじゃないフルーツケーキを召し上がれ。
 6月14日放映の「ぷっすま」で永作博美さんが絶賛!「マロン・抹茶」ロール ロールケーキt
プレーンなロールケーキ、抹茶のカステラ、コーヒー味、紅茶味、ロースケーキも進化中。でも変わらない決め手はカステラの舌触りと、クリームのバランス。

クルミのマーブルシフォンケーキ シフォンケーキ
カステラの究極。絹のような滑らかさを目と口で楽しみたい1品。
洋酒に漬け込んだセミドライのフルーツをたっぷり使用したパウンドケーキ「ケーク オ フリュイ」 バウンドケーキ
バウンドケーキはママの手作り間があるのか決めて。計算されつくしていながら、ポンドで大雑把に計って作った素朴さ、パウンドケーキの原点がほしいなあ。
プリン・ゼリー
自作のカスタードプリンも好評ではありますが、そのリクエストよりマンゴープリン,ごまプリンお取り寄せのリクエストが多いのはなぜ。悔しいけど仕方ないね。
焼き菓子
クッキー、マドレーヌ、そしてスイートポテト。ギフトやプレゼント選びにどうぞ。
遠州菓撰 玉華堂 の和栗モンブラン モンブラン
自作のカスタードプリンも好評ではありますが、そのリクエストよりマンゴープリン,ごまプリンお取り寄せのリクエストが多いのはなぜ。悔しいけど仕方ないね。
イベントで選ぶ
誕生日
結婚式
クリスマス
ハロウィン
バレンタインデー
母の日・父の日
こどもの日
ひな祭り
敬老の日
 
紅茶
フォートナム&メイFortnum&Masonイギリス
紅茶の成分
ハロッズHarrods 世界の3大銘茶
トワイニングTwinings ブレンド
ニュービーティーNewby イギリス紅茶の歴史
ウェッジウッドWedg Wood
イギリス人の紅茶のある一日
ウィッタードWhittard 紅茶の入れ方
ティップツリーTIPTREE TEA 紅茶のバリエーション
ビューリーズBewleys
ティーパーティー
ベノアBenoistアイルランド  セッティング
マリアージュ フレールMariageフランス  メニュー
フォションFauchon  音楽
ル サロン ド ニナスLe salon de NINA'S 紅茶占い
エディアールHediard カップ占い
ルピシアLupicia日本

 

 
© 2003 The Company, Inc. All rights reserved. Terms of Use and Disclaimer
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送