お取り寄せスイーツとデザート 
>午後の紅茶 >メニュー

 

 T
E
A
紅茶
紅茶の成分
世界の3大銘茶
ブレンド
イギリス紅茶の歴史
イギリス人の紅茶のある一日
紅茶の入れ方
紅茶のバリエーション
ティーパーティー
 セッティング

 メニュー
 音楽

アフタヌーン・ティー メニュー

全てを小さめに作り、3段のスタンドに食べきれないくらい並べることが礼儀だとのこと。

ケーキスタンドと呼ばれる三段になったシルバー食器。アフタヌーンティーでつまむ食べ物がのせられるもの、すてきですよね。

 最近では、普通の家庭では銀の皿に並べて登場することも多いのですが、アフタヌーンティーのスタイルとしては、このケーキスタンドが伝統的ですし、おしゃれですよね。

たいていいちばん下にサンドイッチ、真ん中にスコーンやマフィン、いちばん上がスウィーツと呼ばれるプチケーキのようなものがのせられます。バターやクリーム、ジャムの入った容器もつきます。

 原則としては下の段から食べていきます。つまり、サンドイッチ、スコーン、最後にスウィーツの順で、食欲を満たすという意味からも重いものからだんだん軽いものになるよう置かれるのです。もちろん、お腹がいっぱいで甘いものだけにしよう!と思ったら、下が残っているうちでも、2段目3段目をに取ってもかまいません。

このケーキスタンド、上流家庭で使用人がたくさんいた時代、銀皿を持ってメイドが客の間を回ってひととおりサービスした後、食べ足りない人のために皿を置いておくためのスタンド。そんな心づかいから生まれたものだから、単にサービスする順に下から置いていったということなのです。


 大勢のテーブルで、スタンドから遠く離れた席の人がいる場合、銀皿だけがはずされてテーブルを回ることがある。そのときは、自分の食べたいものを、食べたい量だけ取ればいい。スコーンが温めて出されるときは、熱いうちに取るのがいいだろう。もちろん、どちらも手づかみでかまわないそうです。
                 KAWADE夢文庫「紅茶 つい喋りたくなる博学知識」参照



優雅なアフタヌーンティーだけがアフタヌーンティーではありません。もっと気軽にお茶とスコーンを楽しみたいという場合は、クリーム・ティーが良いでしょう。クリーム・ティーは紅茶とスコーンのセットメニューで、ほとんどのティールームでいただくことが出来ます。


週末に自宅で近くの友人や家族と一緒にホームメイドのケーキとクッキーだけで、またティールームや家庭でたった一枚のビスケットやケーキだけでお茶を飲むのもアフタヌーンティーと呼ばれています。


メニューレシピ





◎うっとり〜☆贅沢生チョコケーキ5個セット♪ チョコレート
濃厚なカカオの香、とろける口どけ、甘みと苦味の絶妙なバランス。大人から子供まで大人気!のケーキです。
クリーミーなフレッシュチーズを2種類の味で♪[ドゥー フロマージュ] チーズケーキ
濃厚でクリーミータイプ、さらっとさわやかなタイプ、ベイクドタイプ、レアタイプ、もうどれにしよう!ってじっくり迷って選びましょう。
フルーツケーキ
定番のイチゴ、メロン、ベリー類。どれもが「私を食べて!」って誘っているようですよね。ショートケーキのだけじゃないフルーツケーキを召し上がれ。
 6月14日放映の「ぷっすま」で永作博美さんが絶賛!「マロン・抹茶」ロール ロールケーキt
プレーンなロールケーキ、抹茶のカステラ、コーヒー味、紅茶味、ロースケーキも進化中。でも変わらない決め手はカステラの舌触りと、クリームのバランス。

クルミのマーブルシフォンケーキ シフォンケーキ
カステラの究極。絹のような滑らかさを目と口で楽しみたい1品。
洋酒に漬け込んだセミドライのフルーツをたっぷり使用したパウンドケーキ「ケーク オ フリュイ」 バウンドケーキ
バウンドケーキはママの手作り間があるのか決めて。計算されつくしていながら、ポンドで大雑把に計って作った素朴さ、パウンドケーキの原点がほしいなあ。
プリン・ゼリー
自作のカスタードプリンも好評ではありますが、そのリクエストよりマンゴープリン,ごまプリンお取り寄せのリクエストが多いのはなぜ。悔しいけど仕方ないね。
焼き菓子
クッキー、マドレーヌ、そしてスイートポテト。ギフトやプレゼント選びにどうぞ。
遠州菓撰 玉華堂 の和栗モンブラン モンブラン
自作のカスタードプリンも好評ではありますが、そのリクエストよりマンゴープリン,ごまプリンお取り寄せのリクエストが多いのはなぜ。悔しいけど仕方ないね。
イベントで選ぶ
誕生日
結婚式
クリスマス
ハロウィン
バレンタインデー
母の日・父の日
こどもの日
ひな祭り
敬老の日
 
紅茶
フォートナム&メイFortnum&Masonイギリス
紅茶の成分
ハロッズHarrods 世界の3大銘茶
トワイニングTwinings ブレンド
ニュービーティーNewby イギリス紅茶の歴史
ウェッジウッドWedg Wood
イギリス人の紅茶のある一日
ウィッタードWhittard 紅茶の入れ方
ティップツリーTIPTREE TEA 紅茶のバリエーション
ビューリーズBewleys
ティーパーティー
ベノアBenoistアイルランド  セッティング
マリアージュ フレールMariageフランス  メニュー
フォションFauchon  音楽
ル サロン ド ニナスLe salon de NINA'S 紅茶占い
エディアールHediard カップ占い
ルピシアLupicia日本

 

© 2003 The Company, Inc. All rights reserved. Terms of Use and Disclaimer