お取り寄せスイーツとデザート
 >午後の紅茶
 >セッティング
 

 T
E
A
紅茶の成分
世界の3大銘茶
ブレンド
イギリス紅茶の歴史
イギリス人の紅茶のある一日
紅茶の入れ方
紅茶のバリエーション
ティーパーティー
 セッティング
茶器・道具
 
メニュー
 
音楽


ティーパーティーを開く
パーティーと言うとまだ日本人には馴染みがうすく、招く方も招かれる方も何となく気後れします。
ティー パーティーを「仲間のお茶飲み会」ぐらいに考え、始めはあれこれ欲張らず、美味しい紅茶だけは大丈夫という気持で気軽に開いてみませんか。



招待
■ 電話でのお誘いでもいいが、市販のインビテーション カードを利用したり、時には手作りの招待状も良い。「ご返事を下さい」の一言を添えて。
■ キッカケは気軽に。「新しいケーキを焼きます」「旅行の写真を見せたい」とか。
■ 人数は招く側のサービスが届く範囲で。ティー ポットの容量に合わせて5~6人くらいが適当。
■ 時間は、お互いの昼・夕食にかからない2時から5時くらいまでの2~3時間。




テーブルセッティング

清潔に
ティー カップは茶渋を落とし、シルバーは指紋をきれいに拭っておく、クロスは薄く糊をつけてアイロンをかけておく、といった基本を大切に。

使いやすさ
ティー パーティーのセッティングはお茶が飲みやすく、軽食が食べやすいこと。食器の位置にムダがなく、テーブル小物も過不足なく配置。

心地よく
ゴージャスというのではなく、カラー コーディネートに配慮され目に美しいこと。アンダー クロスを敷いて食器の音をソフトにしたり、優しい香りの花を置いたり、招待客の五感にさりげない快適を心がける。



ナプキンのたたみ方

たたみ方1


たたみ方2






フラワーアレンジメント

英国では19世紀にアフタヌーン ティーの習慣が広まるとともに、テーブル中央を飾る欠かせない装飾として盛んになった。

ティー パーティーには、「優雅に」「清楚に」「楽しく」を表現のコンセプトに。

花は背が高すぎないよう、テーブルに肘をついて手首を曲げた位置にとどめる。お茶の香りを妨げないよう強い香りを避け、四方見につくる。

季節の花、時に庭の花から選ぶのが手ごろで、ティー パーティーの精神にも適う。




ラインになる葉、埋めるグリーン、マッスフラワー、フィラフラワーと水平ラインで横を強調。 噴水のように、四方に放射状に広がるイメージでアレンジします。 円錐形のアレンジでどの方向からも鑑賞できる。

本格的マナー
流ホテルのティールームでも人気のメニューです。 3段のトレイに美しく盛りつけられたお菓子、 繊細な陶器のカップ&ソーサーでサーブされる薫り高い紅茶。

こんなすてきな機会に恵まれたら、やはりその場にふさわしく、 優雅にスマートにいただきたいものですね。 そこで、スコットランドの食べ物の初めは、 スコットランド式のアフタヌーンティーについて 少しご紹介したいと思います。

日本語で紹介されているアフタヌーンティー関連の本には 「堅苦しいマナーは必要ありません」などと 書かれているものもありますが、とんでもない! 本来、アフタヌーンティーはハイソサエティの習慣なので、 厳しいマナーが決められているのです。

最近はイングランドでも上流階級をのぞいては ゆるやかになっているようですが、 スコットランドは伝統を重んじるお国柄から、 このマナーがいまでもよく守られています。

つまり、スコティッシュ・アフタヌーンティーを きちんと習っておけば、たとえ貴族のお屋敷での アフタヌーンティーに招待されても 自信たっぷりに振舞うことができる、というわけです。

でも、これはダメ、あれもダメというのではありません。 ここで覚えてほしいのは、それらのマナーにこめられた思いやり。 これを知っていると、具体的なひとつひとつの マナーがきちんと身につけられますから。

では、お気に入りのミルクティーでも飲みながら、どうぞ。

現在の一般的な“アフタヌーンティ”と言えば、紅茶がサンドイッチ・スコーン・ケーキの乗った豪華3段トレーと共に運ばれてきます。おやつと言うにはボリュームたっぷりなので、遅めのランチとしていただく方がいいかもしれません。



紅茶に関しては日本の軟水に比べ、イギリスの硬水はかなり濃く出るのでちゃんと紅茶の味がします。熱いお湯が添えられるのは、濃くなった紅茶を薄める為なのです。

ただ、この“アフタヌーンティ”、イギリス人の誰もがこのような優雅な午後を送っているというわけではないようです。念のため。某有名ホテルのラウンジでいただくと、、、¥3,000位します。

一般的にスーパーなどで売られている家庭用の紅茶は丸いティバッグに入っていて引上げるヒモがついていない簡素なものです。毎日朝は必ずマグカップにそれをポンと入れ、熱い湯を注いで飲んでいました。

イギリス人は絶対にミルクティ。紅茶が濃いからなのか、必ず牛乳を入れて飲んでいました。生クリームは使用しないため、サラっとしたミルクティという感じです。私は紅茶本来の味を楽しみたいのでストレートで飲む方が好きですが、なんでミルク入れないの?っていう反応されます。

◎うっとり~☆贅沢生チョコケーキ5個セット♪ チョコレート
濃厚なカカオの香、とろける口どけ、甘みと苦味の絶妙なバランス。大人から子供まで大人気!のケーキです。
クリーミーなフレッシュチーズを2種類の味で♪[ドゥー フロマージュ] チーズケーキ
濃厚でクリーミータイプ、さらっとさわやかなタイプ、ベイクドタイプ、レアタイプ、もうどれにしよう!ってじっくり迷って選びましょう。
フルーツケーキ
定番のイチゴ、メロン、ベリー類。どれもが「私を食べて!」って誘っているようですよね。ショートケーキのだけじゃないフルーツケーキを召し上がれ。
 6月14日放映の「ぷっすま」で永作博美さんが絶賛!「マロン・抹茶」ロール ロールケーキt
プレーンなロールケーキ、抹茶のカステラ、コーヒー味、紅茶味、ロースケーキも進化中。でも変わらない決め手はカステラの舌触りと、クリームのバランス。

クルミのマーブルシフォンケーキ シフォンケーキ
カステラの究極。絹のような滑らかさを目と口で楽しみたい1品。
洋酒に漬け込んだセミドライのフルーツをたっぷり使用したパウンドケーキ「ケーク オ フリュイ」 バウンドケーキ
バウンドケーキはママの手作り間があるのか決めて。計算されつくしていながら、ポンドで大雑把に計って作った素朴さ、パウンドケーキの原点がほしいなあ。
プリン・ゼリー
自作のカスタードプリンも好評ではありますが、そのリクエストよりマンゴープリン,ごまプリンお取り寄せのリクエストが多いのはなぜ。悔しいけど仕方ないね。
焼き菓子
クッキー、マドレーヌ、そしてスイートポテト。ギフトやプレゼント選びにどうぞ。
遠州菓撰 玉華堂 の和栗モンブラン モンブラン
自作のカスタードプリンも好評ではありますが、そのリクエストよりマンゴープリン,ごまプリンお取り寄せのリクエストが多いのはなぜ。悔しいけど仕方ないね。
イベントで選ぶ
誕生日
結婚式
クリスマス
ハロウィン
バレンタインデー
母の日・父の日
こどもの日
ひな祭り
敬老の日
 
紅茶
フォートナム&メイFortnum&Masonイギリス
紅茶の成分
ハロッズHarrods 世界の3大銘茶
トワイニングTwinings ブレンド
ニュービーティーNewby イギリス紅茶の歴史
ウェッジウッドWedg Wood
イギリス人の紅茶のある一日
ウィッタードWhittard 紅茶の入れ方
ティップツリーTIPTREE TEA 紅茶のバリエーション
ビューリーズBewleys
ティーパーティー
ベノアBenoistアイルランド  セッティング
マリアージュ フレールMariageフランス  メニュー
フォションFauchon  音楽
ル サロン ド ニナスLe salon de NINA'S 紅茶占い
エディアールHediard カップ占い
ルピシアLupicia日本

 

 
© 2003 The Company, Inc. All rights reserved. Terms of Use and Disclaimer
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu